ソラマメブログ

2007年08月29日

変遷

well, its over. nothing to say.


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
桜
同じカテゴリー(雑記)の記事
  (2007-09-10 02:25)

Posted by Ryo Fride at 23:00│Comments(3)雑記
この記事へのコメント
CamelSkinBootsのファンで、今度はくしゅくしゅブーツを…とEnvyのお店にうかがったところ、
更地になっていてびっくりしてしまいました。
なんというか、相手方のお店も好きなお店だっただけにかなりショックです。

独創的なものをつくっているならともかく、
普遍的なデザインを目指す限り、当然かぶることもあるわけで、
その中でどれだけオリジナリテイをだしていくかというのがデザイナーです。
かぶったら、それよりいい物をつくるだけ。
つくれなかったら値段を下げる。
これが制作者の発想だし、商売人の発想だと思うのですが。
経緯を読む限り先方が大人げない気がします。
これって日本人的な発想なのでしょうか。

color schemeさんの、普遍的で気の利いたデザインが好きなので、
ぜひこれにめげずにお店をつづけて欲しいです。
Posted by ジルジル at 2007年09月01日 10:21
アパレル関係から紙媒体まで幅広くやっていますが、
似た様なデザインになるのは日常茶飯事。
真似するつもりがなくても、誰かの制作した物に似てしまったり…
真似されたり…


本当のデザイナーであれば分かってるはずなのですが…


世間を知らないというか、
デザイナーとしての経験が少な過ぎる気がします。
悔しかったら、誰にも真似されないスキルと感性を磨く
事だと俺は思っています。

と、偉そうな事 言ってみたりしてw
Posted by code2501 at 2007年09月04日 13:19
>ジルさん
めげてしまいました、、あは。
今回の件は、リサーチ不足の私にも非があるのかと思います。
私のブーツも独創的ではないので、多分ほかにもあるんだろうなーと思いつつも出してしまったので、その辺はリアルとは感覚が違うものとして考えないとだめなのね、と思う今日このごろです。
ファンでいてくださって、ありがとうございます。作り始めた当初は、私のたどたどしい服を誰が買うんだろう、と思っていましたが、ほんとに様々な人に支えられて、幸せいっぱいです。
コメント、ありがとうございました。

>こどさん
ボスーーー
SLではほんとにいろんな人がいて、もちろん、リアルではそういった現場にいない人でも物を作れる魅力がある、そこが面白いと同時に、私たちの常識としてるものが、まったく通じない世界でもあるということが、今回のことでわかったような、わからないような、、。
そこらへんの見解の違い、というのは、埋めようがないのが現実かも。

**

何を書いても、後の祭りですねー>自分
修行しなおそう
Posted by Ryo FrideRyo Fride at 2007年09月10日 02:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。